2014年10月13日

OGOB展覧会 「 GARDEN 」展にいった。

藤本です。
OGOBの展覧会に行ってきました。
「GARDEN」展10月7日(火)〜10月12日(日) 同時代ギャラリー。もう終わってしまっていますが、、。
IMG_1168s.jpg

Ardyce、ウチュウ犬、キノコ団、茸、熊谷亜紀、佐藤加奈子、サノチカ、関野愛子、ババカナコ、mottie の10人のイラストレーションOG。前回より何人か増えた気がしますが、卒業後、グループでいちばん継続して活動している年代で、作品の質も高いです。
IMG_1162s.jpgIMG_1163s.jpg

真中の柱、左右にいるのは作者のウチュウ犬さん、と Ardyceさん。がんばってるね〜!
IMG_1164s.jpg
昨年までのOGOB展にも参加してもらいました。今年は中止になりましたが、来年はぜひとも3回目、お願いしますよ〜!大畑先生、神谷先生。

by藤本でした。
posted by イラストレーション領域研究室 at 18:20| 日々の出来事

2014年10月09日

魂の案山子(a scarecrow)を観よ!

藤本です。

もう、お米も収穫されてしまった所もあるが、この時期、畑では案山子が真っ盛り。
これだけ並ぶとちょっと壮観だ。秋の稲穂に案山子はよく似合う!
1_1109s.jpg2_1115s.jpg

表から回ってみた。
3_1116s.jpg4_1118s.jpg
5_1119s.jpg6_1120s.jpg

クマモンまでいた。だが、ふなっしーはおらん!
7_1123s.jpg

さて、ここからが本命。収穫の時期だけでなく、作られて以来、ずーっとそこにいる、彼?いや彼女?性別は不明だ。数年前に(いやもっと昔かもしれない)、嵯峨野のjogルートで見つけ、記録した。初期の写真は残念ながら紛失してしまった。
8 13331sa.jpg

もう十年以上になるか?ずいぶん以前からこの畑の中に”立って”いる。数ある”案山子”の中でもひときわ気になる存在だった。畑仕事スタイルで、帽子をかぶっていた。雨の日も風の日も立ち続け、いつの頃からか、ついに魂を得たのだ!!それ以来、日に日に存在感を増していった。
9 13331sb.jpg

帽子も何ももはや解らなくなって、異様にオブジェ化している。別なコスチューム、いや、
"armored warrior(鎧武者)"となっているようだ。
かなり前から経過観察していたのだが、数年前のものしか見つからなかった。
10 13331sc.jpg

これは今年に撮影したもの。
11 140909sa.jpg

さすがに幾千の戦いを経て、疲れはて、断末魔、妖怪の様相だ。
12 140909sb.jpg

もはや瀕死の状態であるが、ふんばっている!こうなったら最後まで見届けたいものだ。
13 140909se.jpg

がんばれ!”魂の案山子”。そして、ツクモガミとなれ!!

by藤本でした。
posted by イラストレーション領域研究室 at 00:05| 日々の出来事